画像処理ソリューション
これを見れば画像処理の入門から基礎~応用まで全てがわかるのを目指して!
   
翻訳(Translate)

プロフィール

Akira

ニックネーム:Akira
東京都の町田事業所に勤務
画像処理ソフトの開発を行っています。リンクフリーです!
詳細プロフィールは こちら
お問い合わせは、こちら↓

【補助HP】
画像処理ソリューションWeb版 【Newブログ】
イメージングソリューション

スポンサーリンク


カテゴリ

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

趣味のブログ

iPhone萬歳!
iPhoneの情報いろいろ。
ブログ学習帳
ブログ、SEO、アフィリエイト情報など(まだまだこれから)
俺流クラフト日記
ハンドメイド作品の記録(現在、放置中)

スポンサーリンク 最近の記事
(09/18)  計測測定展に光切断のデモを出展しました
(08/17)  ディジタル画像技術事典200に記事が載りました
(06/09)  光切断を画像センシング展で公開
(05/14)  中国(上海)へ行って来ました
(04/12)  韓国へ行って来ました
(03/10)  私の求める新人像
(01/18)  エレクトロテストジャパンにカラー光切断法のデモを出展しました。
(12/23)  ユニークアクセス200万達成!
(12/10)  【カラー光切断法】YouTube動画まとめ
(11/04)  国際画像機器展2014にカラー光切断法を出展します。
(10/05)  第25回コンピュータビジョン勉強会@関東に参加してきました。
(09/08)  フーリエ変換の記事を追加しました。
(08/09)  【画像処理】ランキング低下中
(07/06)  記事の更新が停滞中...
(06/08)  画像センシング展2014でカラー光切断法のデモを行います。
(05/17)  カラー光切断法の動画を公開しました。
(04/30)  ソニーα NEX-5Rで星空撮影
(04/10)  カラー光切断法の取込結果を追加しました
(03/08)  Korea Vision Show 2014へ行ってきました
(02/05)  フーリエ変換シリーズを始めます。
(01/06)  2014年、あけましておめでとうございます。
(12/04)  カラー光切断法を公開(国際画像機器展2013にて)
(11/13)  国際画像機器展2013に出展します
(10/14)  「画像処理のためのC#」はじめます。
(09/16)  【C#,VB.NET】高速描画コントロールをバージョンアップしました。
(09/04)  拡大鏡に輝度値表示、ルーラー機能を追加した個人ツールを公開
(08/05)  7月の拍手Top5
(07/06)  2013年6月人気記事Top5
(05/12)  SONY α NEX-5Rレビュー
(04/24)  SONY α NEX-5RY購入

画像処理ソリューションWeb版を公開しました。

最近、ブログの更新が滞っていたのですが、本ブログ『画像処理ソリューション』のWeb版を作成しました。
これまでも、やる気のないしょぼいページは公開していたのですが、少しまじめに作ってみました。

http://imagingsolution.web.fc2.com/

Web版を作成しようと思ったのは、現在使っているブログ(FC2ブログ)からは、アップロードできるファイル形式が画像ファイルなどに限定されるため、サンプルプログラム等を作った時に.ZIPファイルを公開するのが、少し大変だったのです...

今後はこの画像処理ソリューションWeb版の方で、サンプルプログラム等を公開していこうと思いますので、よろしくお願い致します。Web版を更新した時は、本ブログでお知らせしたいと思います。

まず、手始めに
C++/CLIOpenCVExcelのページを公開しました。

ただ、現状では、リンク切れだらけなのは、ご了承願います。


このWeb版を作るにあたっての苦労話...
ブログやホームページを作るにあたって、各種ブラウザ(IEやFireFoxなど)に対応するのにやたらと苦労しました。
ブログではFC2がある程度、最初から用意してくれているので、簡単なのですが、一からホームページを作ろうとすると、スタイルシートの設定でブラウザによっては表示が崩れてしい、これがかなりの曲者。
同じIEでもバージョンが異なると表示が異なるので、本当に苦労しました。

ただ、そういう現状はマイクロソフトも認識しているらしく、
Microsoft Expression Web SuperPreview for Windows Internet Explorer
というフリーソフトが公開されていて、IE6と自分の環境に入っているIEのバージョンが比較表示してくれます。
これが無いとIE6の評価が出来なかったので助かりました。

スタイルシート(*.css)に関しては、今回、初めて挑戦したのですが、この本


がとても参考になりました。
この本はリファレンスマニュアルのような作りなので、頭から最後まで読むのではなく、
第1部スタイルシートの基礎知識→第3部ビジュアルサンプル→第2部スタイルシートリファレンスは適宜
の順で読むと分かり易いかと思います。

さらにHTMLエディタも幾つか試したので、その感想。

ホームページZERO



これは、他のホームページビルダーとかよりも安かったので、思わず購入。
基本的な2カラム、3カラム構成のスタイルシートを簡単に切り替えられるところまでは良かったのですが、新たにdiv classを追加できなかったり、htmlファイルの構成でフォルダを作成できない(全て同じ階層にしかファイルが作られない)のが、とてもつらい。これが嫌で結局使うのをやめてしまいました。
初心者向けには、いいソフトだと思いますが、ファイル構成やソースコードを気にしだす人にはオススメできません。

BiND for WebLiFE 4 スタンダード




ホームページZEROがいまいち使え無かったので、ちょっと高めな、このBiND for WebLiFE 4 スタンダード
今回はさすがに懲りて、評価版を使ってみました。
このソフトは、最初からある程度、キレイなテンプレートが用意されていて、それを使うと簡単にプロ並みのホームページが作れるというのがコンセプトのようですが、私は、スタイルシートのソースレベルで編集したかったので、それが出来ず?にすぐ断念。

Expression Studio Web Professional 4.0




今度はソースコードレベルで編集していく、マイクロソフトのExpression Studio Web
こちらも評価版がダウンロードできるので使ってみましたが、逆に私には難しすぎた...

Visual Studio 2005 Standard Edition

これは、まさに灯台下暗しでした。
Visual Studioを立ち上げると、ファイルメニューの
ファイル→新規作成→Webサイト
というメニューがあります。
これを起動すると、作成中のファイルを置く場所が聞かれるのですが、自分のPCやFTP上に置く事ができます。
最初、自分のPC上にファイルを置いていたのですが、スタイルシートのパスに"/"(www.×××.co.jpを示すパス)が使えなかったので、反応が遅いのですが、FTPにファイルを置きました。

これだと、ソリューションエクスプローラー上のフォルダ構成がそのままWebに反映してくれるし、htmlのコードチェックもしてくれるし、私には一番向いている気がしました。
ということで、画像処理ソリューションWeb版のサイトはVS2005で作ってみました。

あと、デザイン的な部分はWord2010を使いました。

結局、ホームページZEROを買っちゃったのが悔やまれる。

Loading...
スポンサーリンク

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://imagingsolution.blog107.fc2.com/tb.php/283-5b62180c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在の閲覧者数: / 合計