画像処理ソリューション
これを見れば画像処理の入門から基礎~応用まで全てがわかるのを目指して!
   
翻訳(Translate)

プロフィール

Akira

ニックネーム:Akira
東京都の町田事業所に勤務
画像処理ソフトの開発を行っています。リンクフリーです!
詳細プロフィールは こちら
お問い合わせは、こちら↓

【補助HP】
画像処理ソリューションWeb版 【Newブログ】
イメージングソリューション

スポンサーリンク


カテゴリ

最近のコメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

趣味のブログ

iPhone萬歳!
iPhoneの情報いろいろ。
ブログ学習帳
ブログ、SEO、アフィリエイト情報など(まだまだこれから)
俺流クラフト日記
ハンドメイド作品の記録(現在、放置中)

スポンサーリンク 最近の記事
(09/18)  計測測定展に光切断のデモを出展しました
(08/17)  ディジタル画像技術事典200に記事が載りました
(06/09)  光切断を画像センシング展で公開
(05/14)  中国(上海)へ行って来ました
(04/12)  韓国へ行って来ました
(03/10)  私の求める新人像
(01/18)  エレクトロテストジャパンにカラー光切断法のデモを出展しました。
(12/23)  ユニークアクセス200万達成!
(12/10)  【カラー光切断法】YouTube動画まとめ
(11/04)  国際画像機器展2014にカラー光切断法を出展します。
(10/05)  第25回コンピュータビジョン勉強会@関東に参加してきました。
(09/08)  フーリエ変換の記事を追加しました。
(08/09)  【画像処理】ランキング低下中
(07/06)  記事の更新が停滞中...
(06/08)  画像センシング展2014でカラー光切断法のデモを行います。
(05/17)  カラー光切断法の動画を公開しました。
(04/30)  ソニーα NEX-5Rで星空撮影
(04/10)  カラー光切断法の取込結果を追加しました
(03/08)  Korea Vision Show 2014へ行ってきました
(02/05)  フーリエ変換シリーズを始めます。
(01/06)  2014年、あけましておめでとうございます。
(12/04)  カラー光切断法を公開(国際画像機器展2013にて)
(11/13)  国際画像機器展2013に出展します
(10/14)  「画像処理のためのC#」はじめます。
(09/16)  【C#,VB.NET】高速描画コントロールをバージョンアップしました。
(09/04)  拡大鏡に輝度値表示、ルーラー機能を追加した個人ツールを公開
(08/05)  7月の拍手Top5
(07/06)  2013年6月人気記事Top5
(05/12)  SONY α NEX-5Rレビュー
(04/24)  SONY α NEX-5RY購入

パノラマ写真作成ソフト『Image Composite Editor』

メインページ

最近買ったHS10というカメラには、スイングパノラマという機能があり、カメラを上下、もしくは左右にスイングしながら撮影することでパノラマ画像を作成してくれる機能があるのですが、今日、東京スカイツリーのご近所の浅草へ行ってきたのですが、このカメラを持って行くのを忘れてしまい、泣く泣くiPhone3GSにて東京スカイツリーを撮影。

でも、パノラマソフトがきっとあるんじゃないか?と思い、とりあえずパノラマ接合ように写真だけは撮っておいて、パノラマ写真作成ソフトを探してみました。

すると、Microsoft Researchが公開している
  Image Composite Editor
というソフトがあったので、これを使ってみましたが、こいつがなかなかイイ!
(ネタ元)http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20080925/p1

普通に遠くから撮影した画像はこんな感じ。
パノラマ画像作成ソフト
ちなみに撮影したのは、浅草ビューホテルの蒔絵というフランス料理店より。
2010.11.6現在、497m!

これを近くの業平橋駅のホームから複数枚の写真を撮影してパノラマ合成したのがこちら↓
パノラマ画像作成ソフト
iPhoneで撮影した割には、なかなか迫力のある画像になりました。

使い方はネタ元のリンク先にも書いてありますが、とっても簡単。

パノラマ作成ソフトの入手は下記ページのDownload for ×× をクリックで入手できます。
 Image Composite Editor

まずはパノラマ画像に用いる画像を撮影。
少しずつ重なるように撮影するのがポイント!

パノラマ画像作成ソフトパノラマ画像作成ソフト
パノラマ画像作成ソフトパノラマ画像作成ソフト
パノラマ画像作成ソフト

Image Composite Editorを起動し、パノラマ合成する画像ファイルをDrag&Dropで追加する。
パノラマ画像作成ソフト

ファイルをDrag&Dropすると自動的にパノラマ合成されますが、画像の輪郭が歪んだ状態になっているのでAutomatic Cropをクリックし、画像サイズを調整します。
(自分でマニュアル調整することもできます。)
パノラマ画像作成ソフト

次にExport diskのボタンをクリックします。
必要によっては出力ファイルフォーマット、圧縮率、画像サイズなどを指定します。
パノラマ画像作成ソフト

そして出来たのがこちら↓の画像
パノラマ画像作成ソフト

これができるってことは、iPhoneをスキャナ替わりに使う事もできるし、これから無駄に写真を多く撮ってしまいそうな予感。

Loading...
スポンサーリンク

この記事に対するコメント
iPhone パノラマ 写真 転送
パノラマ写真が綺麗ですね!
壮麗な感じがする!
【2017/08/27 23:58】 URL | iPhone パノラマ 写真 転送 #O5XQV5w2 [ 編集]

Re: 御礼
どうもありがとうございます。
このソフトは無料で勝手に縦横つなげてくれるので、なかなかいいですよね。
あと、ちょっと違うのですが、360°の風景をつなげたいときは

Photosynth
http://photosynth.net/

というソフトも面白いですよ。(ただし、ビューアが必須なのがいまいち。)
【2012/08/27 20:57】 URL | Akira #- [ 編集]

御礼
パノラマ写真撮影のソフトを探しておりました。
パノラマメーカーを使っていたのですが、機械を入れ替えた際にトラブルがあり、使えなくなってしまいました。操作性の良いものを探していたので助かりました。御礼申し上げます。
【2012/08/27 11:27】 URL | 田代 博 #3cSikOTU [ 編集]

Re: パノラマソフト
情報ありがとうございます。
確かにストリートビューのようで、おもしろいですね。
有料でなければ...
という意味では、iPhoneアプリにもなっている、Photosynthというアプリも面白いですよ。
【2011/07/27 21:04】 URL | Akira #- [ 編集]

パノラマソフト
あるPanoweaverというソフトは完璧にパノラマをつなぎ合わせられるそうです。
【2011/07/27 17:45】 URL | zeng #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://imagingsolution.blog107.fc2.com/tb.php/265-9cb64b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在の閲覧者数: / 合計