画像処理ソリューション
これを見れば画像処理の入門から基礎~応用まで全てがわかるのを目指して!
   
翻訳(Translate)

プロフィール

Akira

ニックネーム:Akira
東京都の町田事業所に勤務
画像処理ソフトの開発を行っています。リンクフリーです!
詳細プロフィールは こちら
お問い合わせは、こちら↓

【補助HP】
画像処理ソリューションWeb版 【Newブログ】
イメージングソリューション

スポンサーリンク


カテゴリ

最近のコメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

趣味のブログ

iPhone萬歳!
iPhoneの情報いろいろ。
ブログ学習帳
ブログ、SEO、アフィリエイト情報など(まだまだこれから)
俺流クラフト日記
ハンドメイド作品の記録(現在、放置中)

スポンサーリンク 最近の記事
(09/18)  計測測定展に光切断のデモを出展しました
(08/17)  ディジタル画像技術事典200に記事が載りました
(06/09)  光切断を画像センシング展で公開
(05/14)  中国(上海)へ行って来ました
(04/12)  韓国へ行って来ました
(03/10)  私の求める新人像
(01/18)  エレクトロテストジャパンにカラー光切断法のデモを出展しました。
(12/23)  ユニークアクセス200万達成!
(12/10)  【カラー光切断法】YouTube動画まとめ
(11/04)  国際画像機器展2014にカラー光切断法を出展します。
(10/05)  第25回コンピュータビジョン勉強会@関東に参加してきました。
(09/08)  フーリエ変換の記事を追加しました。
(08/09)  【画像処理】ランキング低下中
(07/06)  記事の更新が停滞中...
(06/08)  画像センシング展2014でカラー光切断法のデモを行います。
(05/17)  カラー光切断法の動画を公開しました。
(04/30)  ソニーα NEX-5Rで星空撮影
(04/10)  カラー光切断法の取込結果を追加しました
(03/08)  Korea Vision Show 2014へ行ってきました
(02/05)  フーリエ変換シリーズを始めます。
(01/06)  2014年、あけましておめでとうございます。
(12/04)  カラー光切断法を公開(国際画像機器展2013にて)
(11/13)  国際画像機器展2013に出展します
(10/14)  「画像処理のためのC#」はじめます。
(09/16)  【C#,VB.NET】高速描画コントロールをバージョンアップしました。
(09/04)  拡大鏡に輝度値表示、ルーラー機能を追加した個人ツールを公開
(08/05)  7月の拍手Top5
(07/06)  2013年6月人気記事Top5
(05/12)  SONY α NEX-5Rレビュー
(04/24)  SONY α NEX-5RY購入

実践OpenCV 画像処理&解析

メインページ




 OpenCVの本と言えば、OpenCV プログラミングブックしかないと思っていたら、最近、新しい本が出ていました。
OpenCV プログラミングブックはどちらかというと、関数の説明のリファレンスマニュアルに近い感じですが、この実践OpenCV―映像処理&解析はもう少し、実践的な画像処理をOpenCVで行う方法を紹介しています。

最初の部分ではUSBカメラ(Webカメラ)を使った画像処理から紹介しているので、画像処理を実際に試してみたいという方にはいいかもしれません。(Webカメラを実際の検査などに本気で使うのは厳しいと思います。)

ただ、サンプルプログラムがMFCで書かれているので、私にはちょっと厳しい~。

やっぱり私は
C++/CLIによるサンプルプログラムのページでも紹介しているように、C++/CLIでいいや...

目次

第1章 OpenCVについて
1.1 OpenCVとは
1.2 OpenCVの機能と構成
1.3 OpenCVの使用例
1.4 OpenCVでの映像処理の流れ
1.5 カラーモデル
第2章 画像・映像入出力
2.1 画像ファイルの表示
2.2 画像ファイルの処理と保存
2.3 ビデオファイルの表示
2.4 ビデオファイルの処理と保存
2.5 カメラ映像の表示
2.6 カメラ映像の処理と保存
第3章 映像処理
3.1 カラーチャネルの分離と合成
3.2 移動物体の抽出(浮動小数点数型画像)
3.3 空間フィルタリング(オリジナルフィルタ)
3.4 クロマキー合成とカラーモデル変換
第4章 基本操作
4.1 テキストとグラフィックスの描画
4.2 ピクセルの直接操作(映像処理)
4.3 ピクセルの直接操作(アニメーション生成)
4.4 2値化処理とトラックバー
4.5 マウスイベントの取得
第5章 映像解析
5.1 テンプレートマッチング
5.2 オプティカルフロー検出
5.3 特徴点抽出と物体追跡
5.4 離散フーリエ変換フィルタリング
5.5 モーションテンプレート
5.6 物体検出(顔、眼、人物)
第6章 OpenGLとの連携
6.1 GLUTのインストール
6.2 回転3Dポリゴン上での映像再生
6.3 強化現実アプリケーション
第7章 物体検出の機械学習
7.1 機械学習
7.2 訓練用画像の作成
7.3 機械学習の実施
7.4 評価と精度の向上
付録
付録A OpenCV 開発環境の準備
付録B MFC との連携
付録C ライセンス
付録D 参考文献
Loading...
スポンサーリンク

この記事に対するコメント

情報頂きありがとうございます。
確かに、最後の付録以外の部分はC言語だったような…
(私も立ち読みしかしていないもので)
画像処理の部分はC言語のMFCも関係なく、ただのC言語で、OpenCV.jpにあるような
C言語のプログラムで、最後の付録の部分に書かれているプログラムがMFCで書かれている
って事ですよね?
OpenCV標準ではHighGUIでやっているGUI部分があまりにもしょぼいので、
MFCと連携させて書かれていたような。たしか...
【2009/06/25 20:44】 URL | Akira #- [ 編集]


私もこの本に興味があって先日立ち読みしてきたんですが、MFCで書かれてるのは
最後の付録の「MFCとの連携」のところだけで、それ以外の掲載プログラムは全部
普通のC言語で書かれていましたよ~。
【2009/06/25 13:01】 URL | #mQop/nM. [ 編集]


私もこのページは何かを探している時に見たことがあります。
趣味の延長な感じで、楽しそうにすごいことをやってますよね。
この辺のページ↓
http://kougaku-navi.net/ARToolKit.html
も結構、気になる~。
【2009/06/22 21:01】 URL | Akira #- [ 編集]


こんなことしている人もいるみたいですね!
http://kougaku.blog28.fc2.com/blog-entry-341.html
【2009/06/22 16:36】 URL | lopes.nb #- [ 編集]


lopesさん、こんばんは。
実は、プログラミングブックの本は持っているのですが、この本は立ち読みで
終わってしまいました。
すでにOpenCVのプログラムを書いたことのある人にとっては、わざわざ買う程では
ない感じです。
にしても、Ubuntu9.04+netBeans(c/c++)+openCVを動かしているだなんて、
lopesさんは、なかなかマニアックそうですね。
私には何のことだか分らす、思わずUbuntu9.04+netBeans(c/c++)ってなに?
って調べてしまいました。
ただ、USBカメラ+OpenCVに関してですが、OpenCVのカメラ制御用の関数では
カメラの画像取り込みサイズなどの指定はできない?と聞いたことがあります。
と、言いながらもやった事がないので、よくわかりませんが、できたらブログに
公開したいと思います。
【2009/06/18 21:41】 URL | Akira #- [ 編集]


プログラミングブックも買っていませんが、これも気になっていた書籍です。
MFCはちょっとと私も拒否反応はでそうですが、より実践向きならおもしろ
そうですね。
最近Ubuntu9.04+netBeans(c/c++)+openCVをインストールしました。
usbカメラは該当カメラのドライバーの関係で、まだ動いてはいませんが
サンプルを動かしてます。でも動いたらusbカメラでも簡単に試せるので
いいですよね。試験用とおもえば安くつきます。
【2009/06/18 08:27】 URL | lopes #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://imagingsolution.blog107.fc2.com/tb.php/140-df21104a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

現在の閲覧者数: / 合計